2014.3.25 卒業式・謝恩会

昨日、卒業式と謝恩会がありました。

まだ経験が浅いので何とも言えないのですが、結構体力のついた1年でした。

自身の研究成果をまとめたことや、学生指導で余裕なく過ぎていきました。

手のかかる学生・・・もいましたが、やればできるので心のどこかでは、いつものごとく

「なんとかなる」と思っていました。予想通り、それぞれ見事に研究成果を報告してくれました。

山下くんがやってくれた実験は、山下くんのお陰で経時的な観察でまとめることができそうなので、

今年の卒研生能城くんと私とで、成果をまとめるところまで行きたいと思います。

岩城さんがやってくれた実験は、今私と今年の卒研生金子さんのテーマの一部になっています。

大きなテーマなので時間はかかると思うけど、痙縮の根底に潜むメカニズムではないかとにらんでいます。

戸田くんは、卒研そして修士と実験してくれ、本当に実験量は多く感心しています。

今投稿中の論文の他に2本はかける(少し足りないけどね。)くらいのデータがあります。

 

就職し病院で働く人、進学する人、これからの活躍を心より期待しております。