慌ただしい3月

先月末に国家試験も終わり、4年生は卒業旅行、追いコン、卒業旅行…羽を伸ばしきっています。惜しむかのように休みを満喫してますね。あっという間に、4月が始まりますので、本当に今のうちですね。

3年生はというと、9日の卒業研究中間発表の準備に取り組んでおります。4年生の追いコン準備を挟んで、タフな仕事ぶりに感心致します。中間発表では自分の研究テーマの本質を理解して説明することで、研究へのモチベーションを高めてほしいです。

 

そして、私はと言いますと、年度末の忙しさと、年度初めの準備の忙しさが始まりました。

助教の先輩が、3月で退職されます。色々と仕事を教えて頂き、本当に助けられました。ようやく1人で仕事が出来始めたところですが、4月以降が寂しく不安です。引き継いだ仕事の理解などを進めて行かなければ、追いつかない気がします。

研究は、3月に予定していた実験にまだ着手できていない焦りがあります。

そうこうしているうちに、4月になりそうです。

そんな焦りを紛らわせる意味で、デスクの上に緑を置きました。想像以上に癒されました。花や緑はいいですね。